Skip to content

自動車

車コーティングをするならガラス系がおすすめ

coating23車のコーティングといえば今まではカーワックスが主流でした。しかし今の時代、カー用品店に行けば解ると思うのですが、ワックスと一緒の棚に車のボディをガラス系やポリマー系といった新しい塗膜保護アイテムも揃っており主流となっています。
 カーワックスは車の輝きを増すために使用するものです。塗布する事で、新車の様なツヤと輝きを出す事が出来ます。ただし、その輝きが持続する期間は短い事が欠点です。あくまでもボディの表面にワックスを塗りこんでいるだけですので、雨などにより落ちてしまうからです。一方ガラス系やポリマー系といったコーティング剤では、ボディー表面に非常に強力な保護膜を作る事で雨や汚れに強く、ワックスよりも長期間にわたって効果が持続するのも特徴です。又、普段のお手入れは水洗いのみで済む為、手入れの苦手なかたや、忙しい方にもおすすめといえます。

Read More →

乗らないでいたら車の修理が必要になりました

repair23以前は毎日のように乗っていた愛車に、引越し後はあまり乗らなくなりました。複雑な事情あってのことではなく、単に職場への通勤手段が電車になったためです。駅が近くなったので、休みの日の移動にも電車を使用することが増えて、気付けば週五日以上乗っていた車に、一週間に一度、一カ月に一度しか乗らなくなりました。
そんな中で先日久しぶりに車で移動する用事ができて、普通にエンジンをかけようとしたのですが、車がうんともすんとも言わなくなってしまったのです。慌てて車の修理を依頼したら、業者さんはすぐに来てくれました。
プロの目によって、原因はすぐにわかりました。バッテリーあがりです。もう十年以上乗っている車ですから、バッテリーも質力十分な状態でないことはわかっていましたが、それにしても長い間乗っていなかったのに、酷使していたわけではないのにエネルギー切れになってしまったというのはびっくりでした。

Read More →

毎日バスに乗るか?歩くか?

bus23毎日通勤するのに路線バスに乗っている人も結構多いのではないでしょうか。私も最寄りの駅までバスを利用しています。バス停で8つあります。時間にして10分から15分くらいですね。昔はなんの迷いもなく通勤定期を買って乗っていましたが、ある日通勤定期を買う方が本当に得になるのだろうかと考えて計算しました。通勤日を月20日とすると今の区間運賃が200円なので月に200X2X20で8000円です。6カ月で48000円で6カ月定期とほとんど変わらないことに気が付きました。

Read More →

車の修理地獄

car-repair-23友人が車の修理地獄の真っ只中です。

この間は、タイヤを交換しろという表示が車に出ていてのたですが、そのまま放っておきました。
でも、ちょっとタイヤの空気が抜けてきたのを感じたので、焦って、すぐにタイヤをチェックしに行きました。その時はチャージはされませんでした。

ところが、次は、出勤しようとしたら、車のバッテリーが上がってしまいました。
でも、それは、バッテリーを交換しなければいけないというサインがずっと出ていたのに無視していたので、仕方のないことだったのですが。

その後、2週間車を使わなかったら、今度はタイヤがパンクしました。

Read More →

トラックドライバーの彼の思い出

truck_Driver_23友達の紹介で、トラックドライバーの男性とお付き合いをしたことがあります。
トラックに乗っていると聞いて、荒っぽいオレ様系の人かと思いましたが、実際は爽やかな人で野球が好きなスポーツマンだったのでちょっと意外でした。
デートの時に一度だけ仕事のトラックに乗せてもらったことがありました。
まず、助手席が高いので登るのが大変でした。
座り心地は思った通り固めでしたが、広かったし眺めは抜群によかったです。
その日は彼に急に仕事が入ってしまい、午前中だけ配送に付き合うことになったのです。
それまで私服でしか会ったことがなかったので、作業服姿はちょっと新鮮でした。
それに、大型のトラックを平然と運転している姿もカッコいいなと思いました。

Read More →