Skip to content

食べ物

贈り物にも是非使いたい樽酒について

tarusake23樽酒というのは、普通の日本酒に比べても上等なお酒が使われていることが多いですし、様々なお祝いの席でも使われることもあります。今までは、お正月くらいしか使い道がないのではないかと思っていましたが、還暦祝いなどにも使われることがあるそうですし、パーティーなどに使うだけで華やかな雰囲気になります。

Read More →

スペインバルっていいよね!

bar23私は、2年前に、妹とスペインを旅行したこともあり、最近、よくスペイン風のバルに出かけるようになりました。地中海の魚介類をオリーブオイルで煮込んだアヒージョは、バルでの定番の料理です。ムール貝や、エビ、キノコなんでもおいしいですよ。そして、それに付き合わせとして出るフランスパンも煮込んだオリーブオイルとの相性が何ともいえません。

Read More →

様々な居酒屋

izakaya23ご既読いただきありがとうございます。居酒屋というフレーズを聞くと少し前までは、お酒を主にしたイメージが強いかと思います。お酒メインの居酒屋さんもありますが、最近では値段もリィーズナブルで色々なお店がすごく増えてきたと思います。私がよく行くお店は高層ビルの上層階などです。初めはその分値段もするものと思い込んでいまして拝見しようとも思いませんでしたが、最近友人に誘われ行く事になり、メニューを見てびっくりしました。飲み放題、食事を込みで一人当たりですが約4000円でした。

Read More →

串焼きをコンセプトに開業した飲食店発見

inshoku23 この前とある場所へ私用で訪れたとき、新しく開業した飲食店がとても賑わっていて驚きました。そのお店は串焼きのお店なのですが、夕方の5時くらいですでに店内からお客さんの元気な声が聞こえてきていたのです。

 そのお店ができる前は、特に何も建っていない空き地でした。ですが、そこは商店街の一角で立地としては申し分ないですし、何か商売を始めるには適した土地であることに違いありませんでした。おそらくそこにお店のオーナーが目をつけたのだと思います。

 チラッと店内を覗き見ただけですのであくまで私的な印象に過ぎませんが、訪れている客は老若男女問わずいるので、なかなか繁盛していると思いました。そして、その秘密は各メニューの価格にあるのかもしれません。

Read More →

設備が魅力的な東京のレストラン

tokyo10東京の渋谷にあるレストランで、パーティーの目的で貸切として利用しました。場所によってはプールなどの設備が付いていて、高級な店舗にいる感覚を味わいながら会社の社員と立って飲食をしたり、他の業者や外国人の方々と異業種交流会を楽しみました。雰囲気的に高級さを醸し出しているので、店舗に入店する際には他人に失礼さをアピールしないように正装の服装で入店しました。レストランの最上階はラウンジになっていて、白色の石で出来ている床が印象的でした。ラウンジには屋根がなくて、プールに入っている水が綺麗に見えたので、社員と一緒に豪華な気分を味わいました。

Read More →

自家製ミニトマトは感慨深い味がします

yasai24この前の夏、私は自宅で野菜を栽培してみようと思い、ミニトマトを栽培することにしました。なぜミニトマトにしたかというと、何個も実がなるので、コストパフォーマンスがすごくいいかなといった、今思うとなんとも安易な考えからでした。
まず、ホームセンターに行って、鉢と土とミニトマトの苗と肥料を購入しました。植物を育てるのは、小学校の時に朝顔を育てたとき以来なので、とてもワクワクしていました。
自宅で苗を鉢に植え替えて、支柱を立てて日当たりのいい場所に置いて野菜栽培スタートです。いろいろなサイトで調べたところ、トマトは高原の植物ということであまり水をやりすぎないほうがいいと書いてあったので、水やりは控えめに行っていました。また脇芽が出てきたら、カットすると書いてあったので、毎日チェックをして脇芽は取り除いていました。毎日苗が大きく育っていくのを見るのが日課になっていました。ある日、黄色い花が咲いているのに気づいた数日後、緑色の小さい球体ができていることに気がつきました。

Read More →

美味しい居酒屋で大人女子会

izakaya24先日、高校時代から仲のよかった友達と一緒に居酒屋に行く機会がありました。みんないい大人になっていて、若者が行くような居酒屋ではなく、ちょっとお値段がしても美味しい居酒屋がいいね、ということで満場一致して、和食中心の居酒屋に行くことになりました。
その居酒屋は地元でも高級で有名で、お店を取り囲むように美しい庭があります。居酒屋と高級料亭を足して二で割ったような雰囲気で、京都の食べ物をおすすめしていて、お豆腐や湯葉、京野菜などが楽しめる居酒屋です。
もちろん居酒屋なので、ワイワイやって構いません。美しいお庭を眺めながらおいしい料理とお酒を飲むことができて本当に嬉しかったです。

Read More →

きれいな居酒屋は気持ちがいい

izakaya23きれいな居酒屋に入ると、気持ちがいいなと思います。
そして、何よりもくつろぎ、落ち着く事ができます。

いわゆるガード下にあるような屋台のようなお店も味があって、私は個人的に大好きですが、きれいな居酒屋に入ると、やっぱり女性になったなという感じがします。

1番いいなと思った居酒屋が、焼き鳥をメインに扱う居酒屋なのですが、焼き鳥というと、煙くて、おじさんがたくさんいて、それでいて、ちょっと小汚いイメージがあります。
そんなイメージを払拭するかのようなきれいな居酒屋をその焼き鳥居酒屋のチェーン店は営んでいます。

薄暗い照明を使っているので、落ち着いた大人のお店という感じがしますし、使っているお皿も、安っぽくありません。

Read More →

肉がおいしい!イタリアンバル

bar_23会社の人たちと肉料理が美味しいと評判のイタリアンバルへ行ってきました。普段肉ってあまり食べないので、あまり楽しみにしないで行ったのですが、色々な肉があってあっさりした肉もあり、ワインに合っていてすごく楽しい時間を過ごすことができました。

上司はものすごく肉が好きな人で、いつも肉の話題をしているのですが、ここの肉は本当に誰が来ても美味しいと言うんだと言っていました。確かにその通りだなと思いました。お酒の種類が豊富で、私の大好きなワインがたくさんあったことは本当に嬉しいですね。

イタリアン料理も大好きなので、肉料理以外も美味しく、会社の人たちとは別に自分の友達もここのイタリアンバルへ連れて来ようと思いました。

Read More →

柔らかい豚のお肉とソーキそばが美味しい沖縄料理

okinawa23さっぱりと美味しく食べれてしまうのが、沖縄料理のソーキそばです。麺類が好きな人にはとっても食べやすいそばです。スープが一瞬白っぽいから、果たしてさっぱりしすぎないかと思いきや、しっかりとかつおのダシの味が効いています。

そこのお酒の香りと醤油の香りがあいまって、何ともヘルシーのに美味しい味を楽しめるのです。肉ソバ的なものでもあって、そこにソーキという豚肉を入れてあるので、よりコクが楽しめるのです。

この豚肉も、普通の感じではなく、あばら肉を使っているのが特徴的です。それが良いダシとなって、とっても美味しいコクを出しています。噛めば噛むほどにその肉の旨味がギュッと出てくるのです。

その豚肉をスープの具としても使っているから、とっても柔らかく噛んで食べれるのが良いところです。まるでトロッとした煮豚のように、よく味が染み込んでいます。

初心者でも本当に簡単に作れるそばでもあって、ただ煮るだけという斬新な沖縄料理なんです。

Read More →