Skip to content

住宅

あらゆる夢を実現できる注文住宅

house23マイナス金利政策により住宅ローンの金利がかなり低くなっているので、今は住宅購入にはとても良い時期だと思います。流行りとしてはタワーマンションなどでしょうが、個人的には注文住宅の方がベターだと確信しております。一生住む訳ですから、自分が本当に納得が出来るものを実現させるとしたら、タワーマンションや建売などはその願望を満たすことは出来ません。

Read More →

相続でお金がもらえるとは限りません

souzoku23数年前に父方の祖父が亡くなり、葬儀を終えたあとに相続の話になりました。私は孫であるため話し合いには参加していませんでしたが、見るからに重い雰囲気。私はてっきり、父を含め6人いる兄弟間で相続金の分配をどうするのかについて話し合っているものと思っていました。
しかし後日、当時金融機関に勤めていた私のもとへ助けを求める電話が伯母よりかかってきました。話を詳しく聞いてみるとなんと、祖父は病気で倒れるまでギャンブルに明け暮れていて、借金が少なからずあるとのこと。相続すると被相続人の財産は借金も含め全て相続することになりますので、このままではマイナスになってしまう、どうしたらいいかという相談でした。

Read More →

大谷石・・・世界の巨匠建築家が厳選・満足した、日本を代表する石材

ooyaishi23産出地の名前がついた石の中でもおそらく日本で一番有名なのが大谷石(栃木県宇都宮市・緑色擬灰岩)と御影石(兵庫県神戸市・花崗岩)だと思います。石英や雲母を含んで華やかな印象がある御影石に比べ、大谷石って地味ですよね。耐熱性の高さから昔からかまどとか積み石として使われていた(近年ではピザ窯なんて使い方も)ことから何か実用性一点張りといった印象を持っている方も多いかもしれません。
でも柔らかい表情で、人肌の色に近いからホッとするというか、安心できますよね。仕上げ方次第でリブを入れたりできるのでオシャレなモダンな雰囲気もだせます。
住宅の外壁や門柱・外塀に大谷石が使われていると、そのお宅の家族団らんがにじみ出ているようで温かい気持ちになれます。よく門柱や外塀に鉄平石が使われたりしますが、鉄平石だとなんかあらたまった印象で格式張った感じになりますよね。

Read More →