Skip to content

owner

発泡スチロールは簡易保冷庫・保温庫的な

発泡スチロールって意外と使えるものなのです。もっと正確に言いますと、発泡スチロールのケースが便利に使えるのですよね。たとえば、幼稚園や保育園行事、それに小学校や子供会の行事なんかにも活躍しますね。

そしてまたキャンプなんかの時にも、発泡スチロールのケースは大活躍しますよ。だって、保冷庫・保温庫的に使うことができるのですから。

Read More →

建築工事の確認申請の時期がポイント

kouji23建築工事は、まず建築確認の申請・受理をして、確認済証を交付されて、工事が着工(開始)され、竣工(完了)します。この建築工事の確認済証の日付が問題になることがあります。たとえば、中古住宅や中古マンションの購入の場面です。中古マンションなどの購入で最も大切なポイントが建物の耐震性です。

Read More →

メッキ加工に興味がある

titan23この前、友人(最近知り合った)の家に遊びに行った際、意外な趣味を知ることになりました。どういう事かというとですね、その友人、なんとメッキ加工を日常的にやっているらしく、なるほど、部屋を見渡してみると、確かに光沢感のあるオブジェが多数配置されているではありませんか。

Read More →

重油にまみれた身近な海が綺麗になるのはいつの日か

tanker23様々なジャンルの船舶が停泊しては積荷や人間を降ろし、また積み込んで遠方へと出航してゆくコンビナートや商業港が間近にあるロケーションとなっている私の居住エリア。

いわゆる港町という風景が連続し、情緒もそれなりにあるのですが、その一方海面の方は常にどんよりとし、あまり生気が感じられません。

Read More →

人間も太陽光発電も春がいい

solarenergy23私と太陽光発電の出会いは、家を新築する時。私としてはただでさえ家を造るのに大金が必要なのに、そんな大がかりな装置でこれ以上住宅ローンを増やしてたまるか!と思ったのですが、ハウスメーカーが提携してるので格安で取り付け可能だとか、売電で10年ほどでもとはとれるとかで主人がすっかり乗り気に。

Read More →

今なお愛される布おむつ

omutsu23おむつといえば紙という印象が強い世代ということもあるのか、わりと大きくなるまで布おむつが現役で使用されているという事実を知りませんでした。布おむつというのはなんとなく昔のものというイメージが強いことから、それを使用することは科学の進歩によってなくなったのだと思っていたのです。そのような印象だったので現役であることを知った時、紙おむつという便利なものがあるのになぜ布にこだわるのか純粋に疑問に思いました。

Read More →